« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

出直し

今週の「Ole!アルディージャ」は清水戦振り返りに加え、新監督を迎えたチームの様子を詳しくお伝えしますsoccer

Image1169

監督が変われば、起用される選手も変わるもの。

選手たちのモチベーションも高いようですよup

新しい体制への期待感から練習にも多くのサポーターが駆けつけましたshine

まずは、明日の京都戦punch

久しぶりの勝利、期待しましょうsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

ラーメン×2

今日は事務所の人と打ち合わせpencil

せっかく渋谷に出てきたので、「はやし」でラーメンを食べてきましたnoodle

Image1167 

トンコツと魚介のダブルスープpigfish

Image1168

麺は中太で、プリプリしていたのが印象的でしたshine

                                                               

もう一つ。

先日、自由が丘に行ったついでに寄った雪谷大塚の「葉月」のつけ麺noodle

Image1161_2

こちらは鶏と魚介のスープchickfish

Image1162 

麺もメンマもかなり太めで、麺は300グラムsign01

パスタに使われるデュラム小麦が入っているんだとか。

                                                            

東京ってラーメン好きにはたまらないですねhappy02

レベルの高い店がいっぱいありますcatface

一杯の値段も高いけど・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

監督交代

アルディージャの監督が変わりました。

予想よりも早く手を打ちましたね。

それだけチームに危機感があったのかもしれません。

                                                             

新監督に関しては、手堅い選択をしたなという印象です。

去年まで新潟でやっていたサッカーを見ていると、これまで大宮が目指していたサッカーと大きく変わることはなさそうな気がします。

ただ、監督交代というのは劇薬。

劇的に症状が良くなる場合もあれば、逆に副作用が出る場合も・・

幸い、今シーズンはワールドカップでの中断期間があるので、そこでチームの熟成を図ることができそうです。

                                                            

とにかく我々にできることはチームを信じて応援すること。

ナビスコカップが再開されるまでのリーグ3試合がとりあえずの正念場になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

スペイン裏話⑤

クラシコ当日の話soccer

午前中は最終の打ち合わせpencil

現地の放送席では、WOWOW独自で出すテロップは見えないため、どういったテロップが用意されているかなどの確認を行いました。

                                                             

そしてお昼ごはん。

WOWOWが現地から中継を行う当日にはちょっとした伝統があって、ランチには必ず日本食を食べるんだそうですriceball

今回は城さんが現地に入ったばかりということもあって、その伝統をくつがえしてベルナベウの中にあるレストランでスペイン料理restaurant

012

パスタのパエリア「フィデウア」や「イワシのフリッター」をいただきました。

017

013                                                               

014

015

                                                                

キックオフは午後10時soccer

一旦ホテルに戻って資料をまとめ、午後7時に会場入り。

試合前のピッチサイドプレゼンテーションもあったので、ベルナベウのピッチに入ることもできましたnote

城さんと2人でベンチ入りしてみましたhappy02

Image1165                                                          

本番は世界中のメディアと並んでの放送tv

Image1166

実は、歓声とスタジアム内の音声がすご過ぎて、試合開始からしばらくは自分たちの声すら聞こえない状況でしゃべってましたmusic

実況側のモニターも死にっぱなし・・sweat01

現地中継ならではですねcoldsweats01

                                                            

試合はご存じの通り、敵地でバルサが勝利。

優勝争いに決着がついたと思いましたが、まだまだわからない状況です。

それにしても、夢のような経験をさせていただきましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ラッキーボーイ

アルディージャ負けてしまいましたweep

今シーズン負けなしの清水を苦しめましたが、相手のクロスがそのままゴールshock

流れが悪い時はなぜかこういうことが起こってしまいますbearing

ふがいない試合をしているわけではなく、あと少しという内容が続いているだけに余計にもどかしいですねthink

こうなったら、ラッキーボーイに登場してほしいflair

練習ではキレのある動きを見せていたドゥドゥあたりはどうでしょうかcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

ゆりかごダンス

今週の「Ole!アルディージャ」はジュビロ戦詳報に多田選手のインタビューなどをお届けしますsoccer

ジュビロ戦では、ゴールの後、第1子が産まれた杉山選手のためにゆりかごダンスをする予定だったのに、喜びのあまりみんな忘れてしまったんだとかcoldsweats01

番組のエンディングでは、そんな杉山選手のために我々がゆりかごダンスを披露してますhappy02

明日の清水戦では、ゴールを決めて選手みんなでゆりかごダンスをできますようにgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

スペイン裏話④

クラシコ前日。

早朝、解説の城さんもマドリードに入りましたairplane

                                                             

ランチはホテル近くのレストランrestaurant

028

029

ハムの会社が経営しているお店なので、やっぱり生ハムはおいしいpig

ランチ後は腹ごなしに散策。

ベルナベウ周辺も中継車が集まるなど、徐々に雰囲気が高まってましたshine

030

レアルのショップに寄ったあとホテルに戻って、晩ごはんまでは資料作りですpc

                                                           

晩ごはんはバスク料理のお店restaurant

001

002

004

005

006

こちらの名物は焼き石の上で焼く牛肉taurus

008

009

他の料理もおいしいので、肉に辿り着くころにお腹いっぱいになってしまったのが残念でしたcoldsweats01

肉で精力をつけて、いよいよ明日はクラシコ本番ですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

スペイン裏話③

マドリードで迎えた最初の朝。

午前中はレアルの練習場に取材へsoccer

非公開練習のため、報道陣も入口待機です。

C・ロナウドやラウールがかなり早めに到着しているのに、開始ギリギリにカーステレオの爆音を響かせて到着したのはドレンテsweat01

君が一番早く来なきゃいけないんじゃないか・・coldsweats01

                                                             

午後にはマドリードの中心部で街頭インタビューkaraoke

その前にマヨール広場で遅い昼食ですrestaurant

004

サラダとコロッケ

002

「イカのフリッター」

003

こちらに来て初めてのパエリア

005

毎食後飲んでいた「カフェ・コン・レッチェ」

006

                                                            

スタッフがインタビューをしている間に周辺を散策。

009

008

011

歩き疲れたので「カフェ・コン・レッチェ」happy01

015

                                                             

一旦ホテルに戻って資料作りpc

夜はヨーロッパリーグ「アトレティコVSバレンシア」を見に行きましたsoccer

ビセンテ・カルデロンは下に高速道路が走っているという少し変わったスタジアム。

017

アトレティは本当に熱狂的でしたimpact

018

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

スペイン裏話②

バルセロナ2日目scissors

午前中に街中に出てスタッフは街頭インタビューkaraoke

その間にバルセロナのメインストリート・ランブラス通りを散策することに。

003

やっぱり華やかでいいですねshine

少しだけバルセロナの雰囲気を堪能できましたhappy01

                                                             

午後には、バルサの練習場へsoccer

クラシコ前ということもあって、世界中からメディアが来てましたtv

006

ピケの自伝出版に伴う会見でしたが、選手全員が参加。

メッシやシャビも近くの席にsign01

クラシコの質問をした記者にみんなでブーイングしたり、ピケの答えに大きな拍手を送ったり、チームの雰囲気の良さを感じる会見となりましたshine

                                                            

取材後には、飛行機でマドリードへ移動airplane

1時間弱で行けちゃいます。

少しホテルで休憩を取って、晩ごはんrestaurant

チャンピオンズリーグ「マンチェスター・ユナイテッドVSバイエルン・ミュンヘン」を見たかったので、テレビ付きのお店を選びましたtv

016

前日と同じく、生ハムとパン・コン・トマテとサラダ

017_2

こちらはウナギの稚魚とタマゴ

018

デザートはミルクプリンにハチミツをかけて食べる「クワハーダ」

019

ロッベンのビューティフルボレーに思わず大声をあげてしまいましたhappy02

マンUファンのスタッフは意気消沈してましたが・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

スペイン裏話①

日から、スペイン滞在中ブログに書ききれなかった話をアップしていきます。

ほとんど食べ物の話ですが・・coldsweats01

                                                             

まずは行きの飛行機の話airplane

スタッフが「シルバー会員」とかなんとかでビジネスクラスにしてもらいましたshine

前回スペインに行った時もビジネス。

相性がいいんだなあhappy01

                                                           

食事は昼夜どちらも洋食をチョイスrestaurant

前菜やメイン、デザートまで選べるなんて素敵ですheart04

637

639

640

641

643_2

ワインやシャンパンもウマかったwine

                                                          

経由地がフランクフルトだったので、乗換え時間を利用してフランクフルト(ベタ過ぎ?)

644

当たり前ですが、味は普通でしたhappy01

まあ気分ってことでconfident

                                                          

バルセロナ到着は夕方。

ホテルに荷物を置いてすぐにカンプノウへsoccer

646

関西出身の人間にはふと甲子園球場を思わせるような雰囲気。

アーセナル相手にメッシの4ゴールsign01

歴史の証人になることができましたshine

                                                           

試合後には遅い食事へrestaurant

667

スタジアム近くのレストランはイニエスタ御用達なんだとか。

日本で食べるよりはるかに分厚い「生ハム」

662_3

トマトとニンニクをすりつぶしたソースを塗った「パン・コン・トマテ」

663

ガリシア地方でよく食べられる「タコとジャガイモ」

665

ワインビネガーとオリーブオイル、塩をかけて食べる「サラダ」

664

カタルーニャ名物「クレマ・カタラナ」(クレームブリュレ)

666

何食べてもおいしい~lovely

満腹でホテルに戻ろうとしたその時、色白で華奢な青年がお店に・・

イニエスタだsign03

初日から大満足でしたgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

ダービー

第33節は「エスパニョールVSバルセロナ」soccer

コルネジャで初開催のバルセロナダービーです。

解説は宮澤ミシェルさんkaraoke

Image1166

エスパニョールの頑張りが目立つ試合でしたねshine

バルサのシュート数は5本。

これだけ少ないのは最近では相当珍しいのではsign02

これで優勝の行方もまたわからなくなってきました。

レアルはバレンシアとの対戦soccer

厳しい相手ですが、ここで勝てば再逆転も見えてきます。

ここまできたら、最終節までもつれてほしいですねhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

今は1でも・・

アルディージャ引き分けでしたねsoccer

追いつかれての引き分けは残念ですが、今のチーム状況、アウェイであることを考えると大きな勝ち点1だと思います。

磐田まで行ったサポーターの皆さん、お疲れ様でしたsign01

では、仮眠してバルセロナダービーしゃべってきますkaraoke

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

そろそろ

遅ればせながら、今週の「Ole!アルディージャ」から塚本泰史選手のシリコンブレスをつけて出演していますsoccer

Image1165

今週の放送は、リーグ・ガンバ戦とナビスコ・FC東京戦の模様を中心に。

やっぱり勝利をお伝えできないのは寂しいweep

そろそろ勝ってくれ~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

遠い・・

ナビスコカップ「大宮アルディージャ対FC東京」しゃべってきましたkaraoke

Image1164

前半、自分たちのペースの時間帯に相手の個人技で失点。

後半は10人の相手から得点を奪えませんでしたdown

なかなか勝利が遠いですねsweat01

週末にはすぐにリーグ戦もやってきます。

早く勝利を見せてくれ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

帰国

日本に帰ってきましたairplane

あっという間でしたが、かなり濃密な1週間でしたshine

658

この経験をこれからの実況人生に活かしていければと思いますconfident

さあ、しばらくゆっくり・・

というわけにもいかず、明日はナビスコ杯、週末はバルセロナダービーの実況が控えているので、これから準備に入りますpunch

紹介しきれていない情報がたくさんあるので(特にグルメ!)時間に余裕ができたらこのブログで紹介していきますねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

スペイン最終日

スペイン滞在も最終日。

午前中は「シュケル×城彰二」対談に同行させてもらいました。

004

こちらの模様は、後日放送されますので、お楽しみに。

                                                            

その後夕方まで自由行動になったので、昼食を取ってから、ピカソの「ゲルニカ」を十数年ぶりに見ようと「ソフィア王妃芸術センター」へ。

ところが、この日は午後2時半閉館で、入ることができませんでしたcrying

スペインでは、日曜は休みだったり、早く閉めたりするとこが多いんですよねsweat01

気を取り直して「プラド美術館」に予定変更。

010

こちらは広過ぎて、早歩きで回りましたcoldsweats01

                                                           

夜は、WOWOWのクラシコ観戦ツアー参加者の皆さんと懇親会restaurant

皆さん、本当にサッカーお詳しいですwink

楽しい時間を過ごさせていただきましたgood

                                                            

これで、今回の予定はすべて終了。

明日早朝に日本に向けて出発しますairplane

本当に素晴らしい経験をさせていただきましたshine

1週間日本を離れることで、各方面の方に調整をしていただき、スペインでもたくさんの方にお世話になりました。

視聴者の皆様、スタッフ、現地コーディネーター、海外出張を調整してくださった皆さんには感謝の言葉しかありません。

本当にありがとうございましたsign03

また行かせてくださいhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

クラシコ!

クラシコ実況してきましたsoccer

018

もう遅いので、ホテルに戻ってルームサービスで一人打ち上げしてますbeer

026

バルサが勝ちましたねshine

個人的には、シャビとビクトル・バルデスにMVPをあげたいと思いますgood

バルサはこれでタイトルにぐっと近づきましたup

レアルは気持ちの切り替えが難しそうですがまだ7試合残ってます。

もう一度ひっくり返す気持ちで頑張ってほしいですねpunch

                                                               

自分にとっては夢のような時間が終わってしまいましたcrying

祭りのあとはいつも寂しいですねnight

明日はクラシコ観戦ツアーでいらっしゃった人たちとの懇親会がありますrestaurant

では、おやすみなさいsleepy

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年4月10日 (土)

いよいよ決戦

大宮負けてしまったんですねweep

苦しい時期が続きますが、今は我慢。

ケガ人が戻ってくるまでなんとかチーム一丸で頑張ってほしいところです。

                                                               

こちらは現地時間午後4時前。

10時(日本時間午前5時)のキックオフに向けて、ベルナベウ周辺も騒がしくなってきましたshine

016

いよいよ決戦sign01

どういう結末を迎えることになるのか、本当に楽しみですheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

明日は・・

「Ole!アルディージャ」、今週はVTRで失礼しました。

明日はガンバ戦ですねsoccer

未勝利&遠藤不在&相性抜群ですから、ぜひ開幕戦以来の勝利を期待しましょうshine

遠くマドリードから、勝利を願っていますsign01

                                                           

そして、クラシコもいよいよ明日(日本時間は日曜朝)に迫ってきましたsoccer

ベルナベウの前にも各国の中継車が勢ぞろいbus

030

いよいよ決戦が近づいてきましたup

解説の城さんも現地入りairplane

これから最後の準備に入ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヨーロッパリーグ

「アトレティコVSバレンシア」見てきましたsoccer

018

ビセンテ・カルデロンは、カンプ・ノウやベルナベウとはまた違った雰囲気がありますねgood

021

アトレティ熱すぎですimpact

試合は0-0で、初戦にアウェイゴールを奪っていたアトレティコが勝ち抜けupwardright

生で観戦して、改めてアトレティコが愛される理由がわかった気がします。

とにかく不安定で、最後まで安心できないcoldsweats01

それでも時に信じられないような歓喜をもたらしてくれるshine

そこがファンの心をつかんで離さないのでしょうねhappy01

もしかしたら、国王杯との2冠があるかもしれませんよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

非公開練習

レアルの練習場に行って、今ホテルに戻ってきましたcar

さすが世界一のビッグクラブsoccer

広大な敷地にコートが10面ほどありましたcoldsweats02

非公開だったので、入口までしか入れませんでしたが・・

練習開始の1時間ほど前に行ったのですが、クリスティアーノ・ロナウドはすでに敷地内に入った後。

さすが練習の鬼ですshine

グティやベンゼマ、ドレンテはギリギリに来てましたけどcoldsweats01

                                                         

しばらく資料を作って、今夜はヨーロッパリーグ「アトレティコVSバレンシア」を取材してきますpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マドリード移動

スペイン2日目はまず、バルサの練習場「ジョアン・ガンペール」へsoccer

005

練習は非公開でしたが、練習後に、自伝を出版するピケの会見が行われましたkaraoke

ここで報道陣を驚かせる出来事が・・

会見場にバルサの選手が全員登場し、記者席に陣取ってピケの会見に参加sign01

ピケの言葉を冷やかしたり、大きな拍手を送ったり、会見を大いに盛り上げてくれたのでしたhappy01

このあたりからも、バルサの雰囲気の良さを感じますねshine

                                                                

午後には、クラシコの開催地マドリードへ移動しましたairplane

ホテルはベルナベウの近く。

バルサ、レアル両チームでプレー経験のあるセラーデスのインタビューも撮影しました。

スタッフが質問をして、後ろから見ていただけですが・・coldsweats01

                                                       

明日はレアルの練習場を取材してきます。

非公開ですけど・・sweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

サブイボ

チャンピオンズリーグ「バルセロナVSアーセナル」見てきましたsoccer

カンプノウに鳴り響いたイムノとチャンピオンズリーグアンセムを聞いて鳥肌が・・

646

アーセナルに先制されたときはどうなるかと思いましたが、メッシが4ゴールshine

メッシはここへきてさらにレベルを上げた感がありますねup

得点が入るたびに隣のおばあちゃんと抱き合ってしまいましたhappy01

アーセナルはケガ人でベストメンバーが組めなかったのが残念でした。

651

これで、バルサ、レアルともに最高の状態でクラシコに臨めそうですねgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バルセロナ到着

バルセロナのホテルに到着しましたairplane

現地は夜8時前。

これからチャンピオンズリーグの取材にいってきますsoccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

スペイン出発

なんとか荷造りも終わりましたsweat01

これから成田に向かいます。

クラシコはベルナベウ開催ですが、チャンピオンズリーグ取材のため、まずはバルセロナに入りますairplane

忘れ物しないように最終確認して行ってきますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ナレーション&出張準備

今日は渋谷でナレーションのお仕事でしたkaraoke

Image1163

5本録り&機械の不調で6時間ほどかかりましたcoldsweats01

                                                              

家に帰ってきて、慌ててスペイン出張の準備中ですsweat01

今回のクラシコで現地実況をさせていただけることになりましたsign01

世界中から注目を集める一戦を担当できるのは、サッカー実況者として本当に幸せなことshine

気合い入れて頑張ってきますpunch

                                                            

アルディージャサポーターの皆さまへsoccer

今週の番組は、VTRで登場させていただきますtv

チームが苦しい時に日本を離れるのは心苦しいですが・・

ガンバに勝てるように、スペインから念を送りますsign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

メンバーを落としても・・

リーガ第30節は「バルセロナVSアスレティック・ビルバオ」soccer

Image1160

解説は都並敏史さんですkaraoke

イブラヒモビッチがアップ中にケガをし、シャビやペドロをベンチスタートにしたバルサでしたが、代わりに入ったボージャンやジェフレンが結果を出しましたshine

マクスウェルの中盤左もなかなかでしたねgood

アーセナルとの第2戦の後はいよいよクラシコsign01

本当に楽しみですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

新潟出張

ビッグスワンにやってきましたsoccer

今日は勝つといいですねgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気持ちも新たに

今週から「Ole!アルディージャ」のセットが変わりました。

Image1156

リーグ戦は3連敗中ですが、チームも気分一新で頑張って欲しいですねsoccer

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ニューヒーロー

再来週に中継を担当するので、ナビスコ杯「FC東京VS名古屋グランパス」を取材してきましたsoccer

宮沢ミシェルさんや、メ~テレの同期も来てましたよ。

同期は今、玉田の特集を作る予定なんだとか。

代表がいるチームはうらやましいのうthink

試合は、両チームが攻撃的に戦って面白い展開でしたgood

ロスタイムにFC東京のルーキー・重松が同点ゴールshine

大宮戦に続いてのゴールですね。

「シュートのことしか考えてません」

頼もしい新人ですhappy01

ナビスコ杯では、試合ごとに記者が「ニューヒーロー賞」の投票を行うのですが、重松選手に入れておきました。

Image1156

大宮も金久保がデビューしたようですし、頑張ってほしいですねpunch

                                                               

試合後は同期と飲みに行ってきましたbeer

楽しくて時間が経つのが早すぎですhappy01

歩く道は違ってしまったけれど、一生付き合っていきたい大切な友人です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »