« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

イングランド戦

たまには良かったことからhappy01

今日は無駄な横パスやバックパスがかなり減りました。

裏への飛び出し、縦にチャレンジするパスが多かったですねgood

4-1-4-1(やっぱり3トップには見えない)もある程度手ごたえを感じるものでした。

アンカーに入った阿部も、このところ精彩を欠いていた遠藤もまずまずのパフォーマンスだったと思います。

                                                                                                                               

次に気になった点をいくつかthink

まずは大事なところでのシュートやパスミスdown

ほとんどのシュートを枠に飛ばし、きわどいクロスを何本も入れてきたイングランドとは精度がだいぶ違いましたね。

オウンゴール2つは決して偶然じゃありません。

続いてGK川島。

このタイミングで控えGKを使うことはないと思うので、本番でも川島が起用される可能性があるということでしょうか。

川島は素晴らしい活躍を見せてくれましたし、名古屋時代からナイスガイだったので頑張ってほしいのですが、だったらもっと前から試しておけばいいのにって思います。

さらにセットプレー。

サインプレーからきれいに決めたことは素晴らしいけれど、本番前に披露して大丈夫なのでしょうかsign02

まだまだ隠してる手がたくさんある・・んですよねsweat01

最後に試合の進め方。

1点リードの場面で、本番を想定して逃げ切りを目指してもよかったのでは。

監督は「親善試合で守ってもしょうがない」なんて言ってましたけど、「強豪国相手に終盤まで1点リード」なんて状況はなかなか体験できるものじゃないですよ。

どう逃げ切るか、絶好のシミュレーションの機会を逃してしまった気がします。

サッカーは90分。

いい勝負をしても負けは負け、本番なら勝ち点0です。                                                             

                                                                   

いずれにせよ、ここ最近では一番いい内容だったのは間違いありません。

このところ騒がしかった周辺も少し静かになって、選手にとっては集中しやすい環境になるかもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

4-3-3と4-1-4-1

アルディージャなかなか連勝できませんねdespair

新潟まで行かれたサポーターの皆さんお疲れ様でしたshine

                                                             

新潟には行けませんでしたが、三ツ沢で神奈川ダービー見てきましたsoccer

Image1222

大敗した湘南は予選敗退。

反町監督がかつてバルサで練習生として学んでいただけあって湘南は4-3-3のフォーメーション。(イニエスタに出会ったバルセロナのレストランには今も反町さんの写真が飾ってありますhappy01

ただ、日本にはあまりエストレーモ(3トップの両サイド)タイプの選手がいませんね。

2トップのFWや攻撃的MF出身の選手がやることが多いのでは。

イングランド戦に向けて準備をしている日本代表も、メディアから伝わってくるフォーメーションは4-1-4-1。

ただ、岡田監督によると「4-1-2-3(つまりは4-3-3)」だそうです。

本人たちの意図と違って3トップに見えないのは、起用されている選手が中盤の選手なことに加えて、動き自体もFWっぽくないからなんでしょうね。

3トップにするならクラブでそのポジションやってる石川を選んでおけばよかったのになあ。

なんだか急に思いついた感がありますよねcoldsweats01

思いつきでも結果オーライならいいんですけど・・

イングランド戦で少しでも本番に向けて希望の持てることがありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

映像でどうぞ

今週の「Ole!アルディージャ」は、ナビスコ杯・名古屋戦を詳しくご紹介しますsoccer

Image1221

ナビスコ杯はスポーツニュ-スでもなかなか映像を見られないので、ゴールシーンをまだ見ていないサポーターの方も多いのでは。

ぜひ、番組でごらん下さいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

衣装合わせ

今日はある仕事の衣装合わせでした。

普段着ることのない服を着ることになりますhappy01

また報告しますねpaper

                                                            

帰りは、渋谷「凪」で豚骨ラーメンnoodle

Image1217_2

Image1220

麺は一番かたい「ハリガネ」にしてみましたthunder

スープは濃厚なのに臭みは全くなしgood

企業努力sign03

臭いのも好きなんですけどねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ブレーキとハンドル

海と山に挟まれた神戸は坂の街です。

大学時代、神戸に大雪が降ったことがありましたsnow

原付も使えず、普段なら大学に行かないところですが(コラっ)、提出しなければいけないリポートがあったので、坂道を歩いて大学に向かっていましたschool

雪に覆われた坂道には危険を感じて停車した車が何台も・・

そこへ坂道を下りてきた一台の車car

停車した車に気付き、ブレーキを踏む運転手。

もちろん滑って止まるわけもなく、今度はあわててハンドルを切ろうとします。

ブレーキを踏みながらハンドルを切ったので、車体は少し横を向いただけ。

事態がどうしようもないことを悟った運転手は、観念した表情を作り、停車した車たちにぶつかっていきましたbearing

                                                              

合宿地へ向かった日本代表を見て、ふと大学時代のせつない(?)出来事を思い出しました。

いや、代表はまだブレーキも踏んでないし、ハンドルも切らないままで、観念した表情をしているのはサポーターだったりするのですが・・

日韓戦」のブログには、ココログの「ピックアップ」に選ばれたこともあり、たくさんのアクセスがありました(いつもの10倍近く!ありがとうございます)

皆さん、批判をしながらも、それだけ代表に興味があり、期待もしていることの表れだと思います。

                                                         

どうやら、「最終手段」は取らずに本番に臨みそうな日本代表・・

指揮官は公にしてはいけないやりとりを記者会見でもらし、「エース」はここへきて別調整に入るようですbearing

なかなか本番へ希望が持てる話題がありませんねdespair

それでも、もう2週間後には初戦がやってきますsoccer

なんとかブレーキを踏んだりハンドルを切ったり、できるだけのことをやらなくては、後悔だけで終わってしまいます(しかも、ぶつかるのを回避できれば最高!)

これまで先発で起用されてきた選手たちは、ボールをある程度支配できれば力を発揮できると思います。

ただ本番の相手を考えた場合には現実的な選択だといえません。

「10番」か「18番」どちらかを外す、あるいはどちらも外して汗をかける選手を起用した方が良いのでは。

しっかり体を張って守備のブロックを作り、ボールを奪ったらシンプルに前線に運び、シュートで終わる。

前線には、スピードのある選手、ドリブルで仕掛けられる選手を置いて・・

って、そういった選手が軒並み落選してるんですよねwobbly

厳しいなあ・・think

どうすればいいんでしょう。

直前でクラッシュを止める奇跡的な方法ってないんでしょうか?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

日韓戦

日韓戦見てきましたsoccer

Image1212

ワールドカップ前最後の国内戦だけあって、国内のサッカーメディアも大集結tv

試合前のあいさつだけで疲れてしまいましたcoldsweats01

                                                             

さて、試合ですが・・

韓国を「永遠のライバル」と呼ぶのはおこがましいほどの差がありましたねsad

試合後のスタジアムは、敗戦のショックや怒りというよりも、どこか諦めムードが漂ってましたdespair

                                                         

「負け方」も問題ですannoy

点の取り合いならまだしも、得点の匂いを全く感じられない敗戦down

普段なら闘志むき出しでくる韓国の選手も、それほど情熱を表に出すことなく戦っている印象でした。

それだけ相手には余裕があったということでしょう。

                                                        

「10番」も深刻ですねbearing

これだけずっと出来が悪いのは、コンディションや単なる不調では片づけられないのでは・・

期待の「18番」も、相手に警戒された試合ではまだ結果を残せていません。

                                                            

このまま本番を迎えていいのでしょうかsign02

もう「最終手段」しか残されていないような気がしますが・・

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

最近の料理

アルディージャ勝ちましたpunch

代表組4人がいないとはいえ、グランパスに勝ったのは大きいですねshine

                                                             

ということで(?)、最近作った料理のご紹介happy01

その①「スープカレー」

Image1202

レシピなしで作ってみましたscissors

                                                          

その②「トマトソースのタリアテッレ ポルチーニ茸入り」

Image1203

EATALYで買ってきた材料を使いました。

スープカレーで使った野菜が余ったので、温野菜にrestaurant

                                                           

その③「麻婆豆腐&茄子」

Image1209

麻婆豆腐も麻婆茄子も好きなので、いっぺんに作りましたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

半袖

今日は暑かったですねsun

「Ole!アルディージャ!」の衣装も今日から半袖t-shirt

Image1204

リーグ戦は中断に入りましたが、まだナビスコ杯があります。

若手の起用も増えそうですし、チームの熟成&底上げをはかるには絶好の機会ですねgood

久しぶりの予選リーグ突破、期待しましょうpunch

最後に、弥生ちゃんの後ろ姿をどうぞhappy01

Image1189

特に意味はありませんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

代官山ブラブラ

今日は代官山で遊んできましたrvcar

ランチは「Braceria La Fame」restaurant

Image1193

Image1194

Image1196

Image1197

外でパスタを食べたのは久しぶりshine

                                                             

その後、「HOLLYWOOD RANCH MARKET」で服を購入し、

Image1200_2

「EATALY」でパスタ食材を買い込み、(パスタ長っ!)

Image1198

Image1199

「松之助N.Y.」のアップルパイとチーズケーキをおみやげにしましたscissors

Image1201

ベタだけど、かなり代官山を堪能してきましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

残留と無冠と一人打ち上げ

リーガ最終節は都並敏史さんと「マラガVSレアル・マドリード」soccer

Image1191

残留をかけるマラガと、わずかな逆転優勝の可能性を信じて戦ったレアル。

バルサと戦ったバジャドリードも残留がかかっていたためスタジアムに途中経過が知らされ、バルサがゴールを決めるたびに会場のテンションが上がり、レアルの選手は意気消沈していくという展開にcoldsweats01

残留を決めた瞬間のフェルナンド・サンス会長の涙が印象的でした。

レアルは2シーズン続けての無冠・・

来シーズンは「スペシャルワン」なあの監督がやってくるのでしょうかflair

                                                             

それにしても面白いシーズンでしたねgood

最終節まで優勝、残留争い、CL、EL争い全てを楽しむことができるなんてなかなかないのでは?

シーズンが終わってしまうのは少し寂しいですが・・

恒例の(?)「築地一人打ち上げ」行ってきましたhappy02

車だったのでビールは飲めませんでしたが、三色丼にエビをサービスしてもらいましたnote

Image1192

とりあえず、お疲れ様でした~sign03

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

引き分け

NACK5スタジアムから帰ってきましたsoccer

中断前最後のリーグ戦は引き分け。

大宮も広島も決定的なシーンの少ない重たい試合でしたthink

ただこの勝ち点1で、最下位での折り返しは避けられることにshine

ナビスコ杯と中断期間をうまく利用して逆襲に期待しましょうgood

では、のちほどWOWOWでpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

景気づけ

今週の「Ole!アルディージャ」はユースチームの様子と、今シーズンの全ゴール集をお送りしますsoccer

Image1184

サポーターの皆さん、プリンスリーグ関東2部の首位を独走する弟分の活躍ぶりと、兄貴分のゴールシーンで元気を出してくださいhappy01

日曜の広島戦を勝ってリーグ戦中断に入りたいですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

最後の戦い

最終節のリーガ担当は「マラガVSレアル・マドリード」に決まりましたsoccer

わずかに残された逆転優勝の可能性にかけるレアルと、残留を狙って必死に戦ってくるはずのマラガの対戦shine

首位・バルサも残留をかけたバジャドリードとの一戦ですpunch

日程を組んだ人(コンピューター?)は天才ですねhappy02

サッカーファンとしては今シーズンはバルサが優勝すべきだと思いますが、実況アナとしては劇的な逆転優勝をしゃべりたい気も・・confident

下位5チーム中3チームが降格してしまう残留争いも同時刻開催のため、試合経過とともに状況は変化してくるはずheart02

まさに最後まで目が離せない試合ばかりですねgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

“ステキ”な一日

今日はいい事が2つもありましたscissors

皆さんにご報告できるのは少し先になりそうですが・・

ということで(?)、お昼にステーキrestaurant

Image1183

皆さんにも“ステーキ”なことがありますようにcoldsweats01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

神戸スイーツ&「23人」に一言

今日のおやつは、送ってもらった「神戸フランツ」のスイーツcafe

Image1180

神戸にいた時はこのお店知りませんでしたが、インターネットでいつの間にか有名になりましたよね。

冷凍保存できるので、しばらく楽しめそうですscissors

                                                            

さて、W杯にのぞむ日本代表23人が発表されましたねsoccer

第一印象は・・

「だいたい思ってた通り」でしょうかdespair

Jリーグでの活躍度よりも、岡田ジャパンでの貢献度が重視された印象です。

「なんでこの選手が選ばれないんだ!?」という議論は、どんな選手選考をしても起こるものですし、決まったからには選ばれた選手たちを応援するしかないのですが・・

でも、でも、言いたいことはいっぱいありますsign01

まずは、ジョーカーの不在。

相手との力関係を考えれば、終盤1点を追いかける展開も十分あり得るはず。

そうなれば、途中交代で入れる選手が大切になってきますpunch

高さの平山、ワンタッチゴーラーの佐藤寿人、スピードのある石川、ドリブルで状況を打開できる田中達也・・

「一芸」に秀でた選手は軒並み落選しました。

「数分間」で仕事のできる選手は誰になるんでしょうsign02

続いて、スピードのあるDFの不在。

相手は、エトーやロッベンですよsweat01

さらに、若手が少ないこと。

大会中に急成長しそうな伸びしろを持った選手が少ないですよね。

今大会はもちろんのこと、未来に向けた投資も考えてほしかった・・

さらに、さらに・・

いや、もうやめときましょうcoldsweats01

全然「一言」じゃなくなってしまいましたsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

譲らず

今週のリーガは、北澤さんと「セビリアVSバルセロナ」の東京スタジオ担当soccer

Image1179

スタジオには同時中継の「レアルVSビルバオ」のモニターも用意され、2試合を同時に見てましたtv

60分までは完全にバルサ優勝の流れでしたが、そこから一転バルサは1点差に追い上げられ、レアルはゴールラッシュshine

サッカーって本当にわからないですね。

スタジオでワイワイ楽しませてもらいましたhappy01

結局どちらも勝って、優勝の行方は最終節に持ち越し。

降格チームもまだ一つも決まっていませんし、チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ争いも熾烈ですpunch

最終節の担当はまだ決まってませんが、どの試合の担当になっても盛り上がりそうですねnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

汗だく

高輪に行ったので、帰りに品川の「品達」に寄ってきました。

「つけめんTETSU」や「なんつっ亭」には行ったことがあるので、「初代けいすけ」で「黒味噌ラーメン」をチョイスnoodle

Image1177

Image1175

味噌に竹炭がブレンドされているんだとか。

スープの山椒がいい感じですshine

晴天&スーツだったので、汗だくになってしまいましたsweat01

おみやげは「八天堂」のクリームパンpig

Image1178                                                               

さて、リーガはいよいよ最終局面ですねsoccer

今夜は「セビリアVSバルセロナ」の東京スタジオ担当thunder

「レアルVSビルバオ」も同時中継されますtv

バルサ、レアルの両指揮官も「今節で優勝の行方は決まる」と話す大事な一戦punch

楽しみですね~happy02

では、また今夜お会いしましょうpaper

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010年5月 7日 (金)

開幕戦以来

今日の「Ole!アルディージャ」は京都戦、山形戦の模様をお伝えしますsoccer

Image1174

勝利をお伝えするのは開幕戦以来ですねpunch

まあ、山形戦は負けてしまいましたが・・coldsweats01

週末は試合がありませんが、もっともっと勝利をお伝えできますようにshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

乗り切れない

山形戦負けてしまいましたthink

お互いミスで流れを手放すような展開でしたdown

連勝できれば乗っていけるところでしたが、なかなかうまくいきませんねsad

ラファエルが戻ってきたことが唯一の収穫でしょうかshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

スペイン裏話⑥

スペイン最終日の話。

午前中は「シュケル×城彰二対談」の収録に同行。

その後、夕方の「クラシコ観戦ツアー」参加者との懇親会までは自由行動です。

といっても、ランチは城さんとプロデューサーの3人で食べに行きましたrestaurant

スペインでは、日曜日は観光地以外のほとんどの店が休みになってしまうので、デパートの中にあるレストランへ。

006

タラの料理を注文してみましたが、あんまりでしたthink

残りの二人に「ここでカレーっすか!?」と言われていた城さんのカレーが一番おいしかったなcoldsweats01

                                                                      

ランチの後はバラバラになって完全フリーshine

学生時代に見て感動したピカソの「ゲルニカ」を見に、ソフィア王妃芸術センターへsubway

007

よく美術の教科書で目にする作品ですが、本物は予想以上にデカいんですよねflair

あの迫力にもう一度圧倒されに・・

と思ったら、日曜日は午後2時半で閉館wobbly

もっと働けよ、スペイン人・・crying

ということで、近くのプラド美術館に行ってお茶を濁しましたcoldsweats01

「世界三大絵画館」の一つに数えられる美術館に「お茶を濁す」とは失礼な表現ですが・・sweat01

                                                             

夕方からは、懇親会に参加。

司会と呼べる程のものではありませんが、進行役をさせていただきましたkaraoke

                                                           

懇親会後は、スタッフとマドリードの街を散策。

009

マヨール広場まで行って軽く乾杯しましたwine

こういう時の無駄話が結構面白かったりしますhappy01

明日の早朝にはもう出発か~。

充実感と寂しさの入り混じった最終日の夜でしたmoon3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

難関突破

リーガ第35節は「ビジャレアルVSバルセロナ」soccer

Image1170

チャンピオンズリーグ敗退のショックが心配されたバルサでしたが、序盤の低迷からヨーロッパリーグ圏内まで浮上してきたビジャレアル相手に快勝shine

これで気持ちを切り替えて、残されたリーガのタイトルに集中できそうです。

ボージャンを入れた3トップが機能していましたが、イブラヒモビッチの心境やいかに・・

                                                         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

待望の・・

今NACK5スタジアムからの帰りですsoccer

アルディージャ、新監督の初陣を飾りましたねshine

フォーメーションはそのままでしたが、サイドハーフの橋本、金久保の左右を入れ替えたり、ハーフタイムにロングボールが多過ぎるといさめたり、時間のない中でも「鈴木色」をしっかり見せてくれましたgood

終盤、センターバックの福田を投入して、逃げ切りのメッセージを送ったのもいい采配だったと思います。

スタジアムの雰囲気も素晴らしかったshine

これで気持ちよくWOWOWに向かうことができますhappy01

では後ほど「ビジャレアルVSバルサ」でお会いしましょうpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »