« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

「ありがとう」と「ごめんなさい」の前に

おそらく、「感動をありがとう」とか「岡ちゃんごめんなさい」といった言葉が溢れることになるのでしょう。

確かに、チーム全員で戦う姿や、本番前に現実路線へ舵を切った決断力は素晴らしかったと思いますし、フランス人やイタリア人より今大会を楽しめたことに感謝しなければなりません。

けれど、ワールドカップベスト4をかけた試合で本気のスペインかポルトガルと戦うチャンスを逃してしまったのはあまりにも惜しすぎます。

「PKは運」とも言われますが、3番手に駒野を起用したのに疑問を抱いた人は多かったのでは。

あのジーコやロベルト・バッジオもワールドカップでPKを外したことがありますし、駒野が失敗したことを問題視しているわけではありません。

ただ、「なぜ中村憲剛や玉田ではなく、駒野だったのか」と感じてしまうのです。

PK練習で好調だったのかもしれませんし、実はPKの上手い選手なのかもしれませんが、実戦で蹴った経験が豊富なのは憲剛や玉田の方ですし、120分走り切った後ではキックの精度は微妙に狂ってしまうもの。

その点、途中出場の二人ならそんなリスクも回避できたはずです。

PK戦で誰に蹴らせるかは細かい話ですが、大会を通じて試合の中での選手交代もあまり効果的な気がしませんでした。

疲れている時間帯に相手が嫌がるスピードスター、自分から仕掛けてファールをもらってくれるドリブラー、パワープレーで投入する長身選手・・

特に、1点ビハインドのオランダ戦、こう着状態のパラグアイ戦でジョーカーの不在を感じた人は多かったと思います。

「何をいまさら」と言われてしまいそうですが、やはり選手選考の段階から少しずつ狂いが生じていたのではないでしょうか。

今大会で徹底された「堅守速攻」というスタイルは、不調から本番直前に大きく方針転換したもの。

23人を選んだ時には、ボール支配を高めパスで相手を崩していくというチームを目指していました。

もっと早くに本番での戦い方が決まっていれば、選ばれたメンバーも変わっていたかもしれませんね。

もちろん、選手が違えばこれだけまとまりのあるチームができたかどうかは分かりませんが・・

大会前の予想を大きく上回った成績ではあるけれど、実際の戦いぶりを見てみるともう一つ上に行けるチャンスをふいにしてしまったような気がします。

決定力不足、海外のクラブでレギュラーを張る選手の少なさ、協会の人脈のなさ、韓国やオーストラリアとまともにやりあって歯が立たなかったこと・・

解決しなければいけないことを考えれば、次の大会までの4年は決して長くありません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

日本橋

日本橋界隈をウロウロしてきました。

まずは洋食の「小春軒」でランチrestaurant

Img_0074

フライがいっぱいの「特製盛合せライス」note

Img_0076

おやつは、「柳屋」のたい焼きにしましたfish

Img_0079

日本橋って、ドラマ「新参者」の舞台だったんですね。

見ていなかったので行くまで全く知りませんでしたcoldsweats01

ドラマにも登場したという「重盛の人形焼」は大行列でしたよ。

Img_0083

しっかり便乗してお土産にしましたbleah

Img_0084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

披露宴

六本木にて、岡山裕子アナの披露宴が行われましたshine

司会は岡山アナの同期、倉橋友和アナです。

Img_0022

浅沼元アナウンス部長、双子のママになったばかりの影島香代子アナ、神取恭子アナ、鷲野圭子アナとメ~テレ仲間も集合notes

Img_0061

僭越ながらスピーチもさせていただきましたkaraoke

では、最後に岡山アナのかわいい花嫁姿をどうぞheart02

Img_0019

Img_0066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

キャベツ

今週のOle!アルディージャは、嬬恋キャンプ情報をお伝えしますshine

Img_0001

一応、嬬恋名物のキャベツを表現してます(というか、させられてます)coldsweats01

これから、スタッフとフットサルやりますsoccer

Img_0002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤中

iPhoneから初ブログですscissors

ただいま通勤中train

デンマーク戦明けでみんな眠そうですhappy01

前半15分まではみんなガチガチで、トマソンを捕まえきれずにどうなることかと思いましたが、本田のフリーキックで肩の力が抜けましたねshine

それにしても、日本が入ったトーナメントブロックは強豪入り過ぎでしょcoldsweats02

スペインに加えてブラジルまで来たりしてsweat01

決勝トーナメントまで来たらあとはおまけのご褒美みたいなもの。

ここからは気楽に・・

とはなりませんねcoldsweats01

では眠気に負けず今日も一日頑張りましょうpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

受け取ったど~

iPhone4受け取ってきましたshine

Dsc09573

なんだかテンション上がりますup

初期設定がいっぱいあって、現在格闘中ですsweat01

使いこなせる自信はさっぱりありません(キッパリ)happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

帰ってきました

取材を終えて帰宅しましたrvcar

午後は雨もやんで、絶好のコンディションの中、より実戦に近い形での練習でしたsoccer

Image1270

気になることがあればプレーを止めて、鈴木監督の指導が入ります。

フィジカルを鍛え上げるというよりは、チームとしての約束事を徹底することに主眼を置いた合宿のようですよ。

1泊2日でしたが、充実した取材でしたmovie

                                                               

それにしても、歯ブラシは宿のものを使い、人からクルクルドライヤーを巻き上げた相方の弥生ちゃん・・

Image1271

そのスーツケースの中には何を入れてきたんだcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

雨天

昨日の晩からMY VAIOの調子が悪くなって、ブログの更新ができませんでした・・sweat01

嬬恋キャンプ2日目は雨rain

初日とは打って変わって、ボールを使った練習がメインでしたsoccer

しっかりとボールをつなぐ、局面局面で数的優位を作るといったことに重点を置いているようですよshine

現在、午後4時からの練習再開に向けて待機中です。

ランチにステーキを食べて、まったりしてますpig

Image1269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

嬬恋

アルディージャの嬬恋(つまごい)キャンプ取材にやってきましたsoccer

Image1264

後半戦の巻き返しに向けて大事な時間になりそうですshine

初日はオフ空けということもあって、サーキットトレーニング中心でした。

里内フィジカルコーチにインタビューさせていただきましたよkaraoke

今、宿に着いてこれから晩ごはんですrestaurant

ちなみに嬬恋の名物はキャベツ。

Image1263

何食べようかな~。

周辺にお店が少ないので、選択肢は少なそうですが・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

悪くない

オランダ戦の前にフットサルsoccer

終了後は、100インチのスクリーンがあるお宅にお邪魔してフットサル仲間と一緒に観戦しましたtv

Image1261

川島ならスナイデルのシュートを逆にはじいてほしかった・・

岡崎はあのチャンスを決めなければいけなかった・・

もっと効果的な交代策があったはず・・

たくさん不満はあるけれど、1点差ならグループリーグ全体で考えると悪くない結果だと思います。

全体的に出来が良くなくても、一瞬のチャンスを決めたオランダはさすがでしたねbearing

最高のシナリオは、このあとデンマークがカメルーンに1点差で勝ってくれることでしょうか。

最終戦を引き分けでもOKの状況で迎えられるといいですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

ゲスト

今週の「Ole!アルディージャ」は斉藤雅人さんをゲストにお迎えしますshine

Image1255

写真撮り忘れました・・sweat01

クラシコもご覧になっていただいたリーガ好きの雅さん、最後にワールドカップ優勝予想もしていただきましたsoccer

お楽しみにsign01

ワールドカップといえば、最近また三井住友海上保険のCMがたくさん流れてますね。

なかなか気付いてもらえないので何度もいいますが、実況部分を担当してますhappy01

ちなみに先日撮影したCMの放送はもう少し先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

スペイン・・

「スペインが負けるならこんな展開しかない」という展開で負けましたねcoldsweats01

イニエスタはまたハムストリングを押さえていたようでしたが、大丈夫でしょうか?

次出られないならヘスース・ナバスを最初から使ってみても面白いかもflair

途中出場で入ってから、スペインのチャンスはほとんど彼が作ってましたshine

同時に入ったフェルナンド・トーレスは、まだコンディションが悪そうですthink

                                                            

スイスは、フライ、ベーラミ抜きでスタートして途中でセンデロスまでいなくなったのによく頑張りましたgood

スペインは悲観するような内容ではないし、次のホンジュラスは問題ないと思いますが、チリはかなり手ごわそうです。

2位通過だと決勝トーナメント1回戦は多分ブラジルですよsweat01

対戦しないままどちらかが敗退するぐらいなら、見てみたいですけど・・delicious

やっぱりスペインはスペインなのか、ユーロ優勝で負の歴史に終止符を打ったのか、正念場ですねpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

中華街

なくなった調味料を買いに中華街へrvcar

有名な海員閣でランチしましたrestaurant

Image1249

名物の肉だんご

Image1250

手作り感満点で、かなり肉肉しいですhappy01

鶏の蒸し煮

Image1251

味付けはかなり濃い目flair

牛バラそば

Image1252

牛肉がホロホロとろけますlovely

                                                              

買った調味料はこちら。

Image1253

豆豉(とうち)

黒豆を発酵させたもので、使うと麻婆豆腐や麻婆茄子、蒸し料理がかなり本格的になりますshine

またいっぱい料理しようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

頼むよ、お父さん

話題のiPhone4の予約に行ってきましたmobilephone

ちょうど携帯を変えようと思っていたところだったので、思い切ってiPhoneに変えることにしたのですscissors

予約開始の20分前に行くと、店の前に行列が・・

やっぱり人気あるんだなあと感心しながら、列に加わると9番目。

よしよし、まずまずの順番だgood

持ってきた本でも読みながら気長に・・

気長に・・

全然順番が来ないbearing

そこへ店員さんがやってきて、「申し訳ございません。全国的にサーバーがダウンしていまして、手続きができない状態です。」

ソフトバンクのサーバーがダウンしちゃダメでしょpig

復旧すれば電話をくれるというので、お茶しながら待ってましたが、なかなか電話はならずdespair

あきらめて、いつの間にか降り出した雨に打たれながら家に帰りましたcrying

と思ったら、ようやく復旧を知らせる電話がshock

店員さんに罪はないのだけれど、タイミング悪すぎです・・think

そんなこんなでなんとか予約できましたflair

24日の受け取りが楽しみですshine

ついでにお父さん、もうちょっと電波と既存ユーザーへの優しさをよろしくthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1点差ならOK

松井のクロスが伸びてディフェンスが目測を誤ってくれたこと、本田のトラップミスが偶然ナイストラップになったこと、エムビアのミドルが伸びすぎてバーに当たってくれたこと、エトーがずっとサイドにいてくれたこと・・

神風が吹きましたねtyphoon

サッカーの神様が味方してくれるぐらい日本の動きが良かったということなんでしょうgood

松井はリーグアンで何年もやっているだけあって黒人特有の足の長さを生かしたディフェンスを軽くかわしていましたし、本田も慣れないポジションでしっかり結果を残しましたshine

相変わらずシュートは少ないし、攻撃の迫力もいまいちだったけれど、ベンチの選手を含めた全員で戦っているという雰囲気が伝わってきましたよねpunch

久々に代表が勝つ喜びを堪能することができましたhappy01

それにしてもカメルーン・・

ソングもカメニも使わないなんてチーム内で何が起きてるんでしょうかsweat01

                                                            

日本の次の相手はオランダsoccer

デンマークがオランダに2点差で敗れていることを考えると、日本はオランダに負けても1点差なら、3戦目のデンマーク戦で「引き分け以上で突破」という有利な状況で戦えそうです。

もちろん、2戦目のカメルーン対デンマークの結果次第ですが・・

なのでオランダ戦は「負けても1点差、引き分けられたら最高!!」ぐらいのスタンスで戦うのもアリかなと思います。

今野や稲本のような守備に特徴のある選手を入れて、何人かカメルーン戦の先発メンバーを休ませるといった割り切りも必要なのでは。

初戦に出なかった森本や玉田を使っても面白いと思います。

こんなことを言いながら、怖いもの見たさで「本気のオランダと真っ向勝負をしたらどうなるのか」と考えている自分もいるのですが・・coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

グループリーグ予想(後編)

今夜はいよいよカメルーン戦ですねsoccer

大きなケガ人がいないことぐらいしか好材料を思いつきませんが、相手もいろいろ問題を抱えているようなので付け入る隙はありそうです。

                                                               

では、グループリーグE~Hの予想を。

初戦を見る限り、A~Dの予想はいい線いってると自負してますconfident

                                                                  

グループE:オランダ◎ デンマーク○ カメルーン△ 日本

冷静に考えるとこうなってしまいますねsweat01

ただ、デンマークもベントナー、トマソンが故障で万全ではないようですし、カメルーンも守備とチームワークに不安が・・

日本が奇跡的に勝ちぬけるとしたら、「カメルーンに勝利→オランダ戦はレギュラー温存&全力守備で、負けても1点差→デンマークと2位の座をかけて総力戦」という図式しか思いつきません。

初戦が全てとは言いませんが、9割方決まってしまうと思います。

引き分けでも、次がオランダ戦であることを考えれば厳しいでしょうね。

初戦勝利が絶対条件ですpunch

                                                          

グループF:イタリア◎ スロバキア○ パラグアイ△ ニュージーランド

前評判の高くないイタリアですが、グループリーグは問題ないでしょう。

スロバキアとパラグアイの2位争いが面白いですねflair

パラグアイは初戦がイタリアなので、ここで勝ち点を取れると一気に有利になれそうですshine

                                                            

グループG:ブラジル◎ コートジボワール○ ポルトガル△ 北朝鮮

「死の組」はポルトガルが危ないと予想。

ロナウドがクラブと同じぐらいの活躍をできるかどうか。

コートジボワールは、ドログバのケガでチームがまとまるんじゃないかと考えました。

                                                          

グループH:スペイン◎ チリ○ スイス△ ホンジュラス

とにかく、ブラジルとスペインが1回戦で当たりませんようにsmile

チリはスアソが相当やるんじゃないかと。

南米予選得点王ですし、サラゴサでも相当良かったですもんねgood

スイスはフライのケガがどの程度なのか。

確か、ユーロ2008でも大ケガをしましたよね。

                                                             

まあ、「当たるも八卦当たらぬも八卦」ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

新婚さん

新婚の合田倫子夫妻のお宅にお邪魔してきましたhouse

Image1243

同じくメ~テレ出身の鷲野圭子アナも一緒です。

オシャレなマンションで合田アナ手作りのおいしい料理とお酒をたくさんいただきましたrestaurantwine

仕事で出席できなかったのですが、超豪華な披露宴のビデオも見せてもらいましたよbell

新婚っていいですね~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

ワールドカップ開幕

いよいよ開幕ですね~soccer

開幕戦と放送時間がもろかぶりですが、「Ole!アルディージャ」も見てくださいねhappy01

Image1242

                                                                   

では、ここでグループリーグを大胆予想~sign01

グループA:ウルグアイ◎ 南アフリカ○ フランス△ メキシコ

実力ならフランスなんでしょうが、今回は危ないと予想してみました。

ウルグアイはフォルラン、スアレスが活躍、南アフリカは開催国なので初戦で勢いに乗れれば一気に行くんじゃないでしょうか。

                                                              

グループB:アルゼンチン◎ 韓国○ ギリシャ△ ナイジェリア

韓国は強いと思うんですよね。

ギリシャは守備がハマれば台風の目になるかも。

                                                            

グループC:アメリカ◎ イングランド○ スロベニア△ アルジェリア

イングランドは決勝トーナメントまでエンジン全開にならないとみました。

アメリカはコンフェデでもスペインに勝ってますし、イングランドも苦しむのでは。

スロベニアも面白そうです。

                                                             

グループD:ドイツ◎ ガーナ△ セルビア△ オーストラリア△

ガーナ、セルビア、オーストラリアはどこが抜けてもおかしくないですね。

個人的にはセルビアのジギッチ(身長202㎝!!)に活躍してほしいな。

                                                           

とりあえず、A~Dまでを予想してみました。

E~Hは次の機会に。

まあ、「当たるも八卦当たらぬも八卦」ということでcoldsweats01

皆さんの予想はどんな感じですかhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

出直し

NACK5スタジアムから帰ってきましたhouse

負けると帰り道が遠く感じてしまいますdespair

「大宮はセンターバックとサイドバックが割れる傾向にあるので、そこを狙わせた」

試合後の仙台・手倉森監督の言葉です。

今日は若手の経験不足がモロに出ましたね。

チーム全体としてもフェルナンジーニョを90分間自由にさせ過ぎですpout

                                                             

5年ぶりの予選突破はなりませんでしたが、若手の台頭やレギュラー争いの激化などポジティブな面もあったナビスコカップsoccer

中断期間にチーム力を上げて、リーグの後半戦の巻き返しに期待しましょうpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

○○過ぎる地デジ大使

系列の同期、瀬戸内海放送の斎藤康之アナが東京に来ていたので、恵比寿で飲んできましたbeer

Image1238

斎藤アナ、地元で「地デジ推進大使」をやってるんだとかhappy02

入社したての女子アナたちに交じっていろんなキャンペーンに参加してると思うと、思わず笑ってしまいますが(失礼?)、おっさんパワーで頑張ってほしいと思いますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

ゴール!

アルディージャ勝ちましたねshine

Image1233

もっと早く試合を決めるチャンスがたくさんありましたが、終了間際の劇的ゴールなので、勢いをつけるという意味では良かったのかもしれませんhappy01

点を取った2人はもちろん、青木が良かったな~good

シャビが好きだそうですが、ミドルもあるし体格もいいし、ランパードやジェラードのような選手になってくれるといいですねpunch

勝ったので、大宮駅の肉うどんに温泉タマゴをプラスhappy01

Image1234

川崎に移動して、3か月ぶりのフットサルしてきましたsoccer

Image1235

久しぶりでしたが、いっぱい点取りましたよbomb

いいストレス解消になりましたshine

ストレスないけど・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

収録と買い物とコートジボワール戦と

今週の「Ole!アルディージャ」はナビスコ杯・新潟戦やユースの戦いぶりをご紹介。

Image1231

「兄貴分」はなかなか連勝できませんねthink

チャンスをあれだけ外すと厳しい・・angry

残り2試合を連勝して予選突破できるかどうか。

「今シーズン初の連勝」と「リーグ戦再開への希望」を見せてほしいところですpunch

                                                           

収録後は入間のアウトレットに買い物へtrain

靴や服をいっぱい買ってストレス解消shine

Image1232

って、ストレスほとんどないですけど・・coldsweats01

                                                        

そして、コートジボワール戦soccer

帰りにとりあえず携帯のワンセグで見たので細かい動きが分からなかったのですが・・

攻撃の形をほとんど作れませんでしたねbearing

確かイングランド戦の反省を踏まえ、攻撃面の改善を図ってきたはず・・sad

カメルーンがチームとしてまとまらないまま初戦に臨んでくれることを願うしかないのでしょうかthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

CM撮影

今日はCM撮影のお仕事でしたshine

前回と違って、今回は顔だしがありますhappy01

控室には、千疋屋のフルーツ盛りやらケーキやらたくさん置いてありましたcherrybananaapplecake

Image1226

Image1227

ちょっとだけスター気分・・bleah

放送が始まったら詳しくお知らせしますねgood

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

感謝!

恵比寿にてリーガエスパニョーラ09/10シーズンの打ち上げbeerwinerestaurant

毎年、本当にたくさんの方に支えられて放送が成り立っているんだなあと実感する会でもありますflair

Image1225

Image1223

最終節までもつれた優勝&残留争い。

劇的だったチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグ圏内をめぐる戦い。

個人的には、クラシコ現地実況にも行かせていただき、本当に実り多き楽しいシーズンとなりましたshine

視聴者の皆様にも改めて感謝申し上げます。

                                                                

来シーズンは、モウリーニョがレアルの指揮を執ります。

ワールドカップで活躍した選手も大勢移籍してくるはずです。

早くも開幕が待ち遠しいですねnote

皆様、来シーズンもぜひよろしくお願いいたしますshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »