« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

監督解任

鈴木淳監督解任です。

今の閉塞感を打破するために、クラブが取れる最もショックの強い療法を選択しましたね。

クラブとしての仕事はもちろんこれで終わりではないので、後は今のチームを躍動させられる監督を連れてきてほしいと思います。

選手にも奮起を期待したいですね。

我々はこれまでと変わらず、いやもっともっとサポートしていきましょうsign01

鈴木監督に対しては様々な思いがあります。

就任時、ボールを前に蹴るしかなかったチームに「ボールをしっかり回す」というコンセプトを浸透させることには成功しました。

ただ、相手のプレッシャーが厳しい時やピッチのコンディションでうまく回せない時にチームとしてどうするのかが見えてきませんでした。

よく指摘されていた交代の遅さや選手起用の意図に関しての説明も少し足りなかったですね。

本心を見せない監督は世界的に見ても多いですが、結果を出せばカリスマになり、結果が出なければファンの不信となります。

サポーターの方も、もう少し熱のある言葉を期待していたのでは・・。

あるいは、選手たちもそうなのかもしれません。

もちろん、2010年に残留に導いたのは鈴木監督の手腕です。

チームにボールを回して崩そうという意図が見え、終盤に入ってくるジョーカー・石原が得点を量産した後半戦は、応援しがいのあるチームでした。

今はゆっくり休んでほしいと思います。

お疲れ様でした。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

4連覇!

女子ブンデスリーガも最終節soccer

1338217125729.jpg

首位ポツダムが最下位のライプチヒに8対0で大勝して、4年連続6回目の優勝を決めましたshine

永里もハットトリックの大活躍thunder

ロンドン五輪に向けて素晴らしい形でシーズンを締めくくりましたshine

シーズンの途中から放送が始まって実況を担当することになりましたが、予想以上にレベルが高くて、楽しみながら喋らせてもらいましたnote

テレ朝のアナウンサーやスタッフとも久々に再会できたし、慣れないドイツ語のサイトと格闘した甲斐がありましたhappy01

来シーズンも放送するかどうか分かりませんが、やるなら是非担当させてほしいと思いますgood


最後に一昨日作ったチキンカレーとタンドリーチキンrestaurant

1338217140267.jpg

圧力鍋でトロトロでしたheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

ジュビロ戦

なんて言っていいか分かりませんsweat01

4失点なんて相当な力の差があるか、退場者が出るかしないとほとんどないはずなんですけどね〜。

年に何度かあるのは普通じゃないですsad

攻撃陣に対する信頼がないから、先に点を取られるとガックリきて焦って逆にボールロストが増えてさらに失点という悪循環ですねdown

ナビスコはありますが次のリーグ戦までは時間があるので、何か手を打ってほしいところですpunch


暗いまま終わるのは嫌なので、最後に明るいニュースshine

渋谷にも「凪」の煮干ラーメンの店ができましたcoldsweats01

1338026758905.jpg

1338026764038.jpg

すみません、これぐらいしか思いつかなかった・・sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

データで分析

今週は悔しい結果となった川崎戦をデータを使って分析しますsoccer

1337926792693.jpg

いろいろと興味深いデータを紹介するので、お楽しみにshine

明日のジュビロ戦は、課題の修正はもちろん、数字だけでは説明できない戦う気持ちや球際の強さも見せてほしいですねpunch

去年のアディショナルタイムでの「サヨナラフリーキック」のような劇的な勝利を期待していますsign01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

EURO2012打合せ

開幕まであと2週間となったEURO2012soccer

今日はWOWOW本社にて打合せでしたnote

1337864833486.jpg

いよいよですね〜shine

カピタンに続いてビジャの欠場も決まったスペイン。

充実のドイツ。

「2強」に負けず劣らず前評判の高いオランダ。

直前の監督交代がどう出るかイングランド。

ロナウドのいるポルトガル。

得点力不足といわれますが、トーナメントになれば堅守で力を発揮しそうなフランス。

大会前に名前が上がってこないのが逆に不気味なイタリア。

伏兵のデンマークやギリシャが優勝した歴史もあり、全く展開が読めませんねhappy01

楽しみ過ぎますnotes

4年に一度のサッカーの祭典をしっかりお届けしますので、ぜひご覧くださいup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

女子ブンデスリーガ

テレ朝から送迎車で帰宅中ですcar

女子ブンデスリーガ第21節は「デュイスブルクVSポツダム」soccer

1337524786339.jpg

なでしこの安藤も永里もしっかり先発でしたよshine

アウェイで快勝した首位ポツダムですが、2位ヴォルフフスブルクも勝って優勝は最終節に持ち越し。

永里は前節に続いてキレキレでしたthunder

ワールドカップでは苦しんだ永里ですが、オリンピックでは相当やるんじゃないかと思ってますnote

最終節も実況するので、朝日ニュースター観られる方はよろしくお願いしますnotes


男子の方はチャンピオンズリーグが終わりましたねsoccer

ドログバさん、格好良過ぎですhappy01

ツェフは個人的には世界ナンバー1のゴールキーパーだと思ってますthunder

PKもほとんど全て読んでましたよねup

ヨーロッパのサッカーシーズンが終わりを向かえるこの時期はいつも寂しい気持ちになるんですが、今年はEUROがありますnote

楽しみ過ぎますhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

ホーム4連勝ならず

前半、東やヨンチョルのシュートが1本でも入っていれば・・wobbly

川崎戦は悔しい結果に終わりましたねdown

1337421727455.jpg

J1昇格後初のホーム4連勝はなりませんでした。

上に行くには最後のところでもうひと工夫、もうひとアイディアが必要ということなんでしょうね。

ジュビロ戦まで1週間空くので、しっかりコンディションを整えてまた上を目指してもらいましょうpunch


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

川崎戦もリアルタイムデータ放送!

今週はリーグ鳥栖戦、ナビスコ札幌戦の振り返りsoccer

1337320127482.jpg

どちらも悔しい引き分けですが、このところ負けていないことは評価できますねshine

明日は、J1昇格後初のホーム4連勝がかかった川崎戦ですthunder

ガンバ戦に続いて明日もリアルタイムデータ放送でお届けしますので、スタジアムにいけない方はぜひご覧くださいsign01

では、今夜10時にお会いしましょうnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ナビスコ札幌戦

鳥栖戦に続いて終了間際の失点ですねdespair

守備の問題ともいえますが、サッカーではよくあることなので、こういった事態を招かないように攻撃陣が2点差、3点差にしておかなくてはいけませんねpunch

それぐらいのメンツは揃ってると思うんだけどな〜。

リーグ戦で出番のない選手も出場できたので、これをきっかけにチャンスを掴んでいってほしいと思いますflair

2試合続いたモヤモヤは週末の川崎戦で振り払ってもらいましょうsign01


最後に最近食べた麺類noodle

リーガが最終節だったので、打ち上げがてら築地で食べた「井上」の中華そば。

1337175324251.jpg

横浜中華街「杜記」の「牛肉刀削麺」。

1337175334708.jpg

1337175339777.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

サッカーは最後まで何が起こるかわからない

今シーズンのリーガもとうとう最終節soccer

1336952405689.jpg

担当した「マラガVSスポルティング・ヒホン」ではマラガが初のチャンピオンズリーグ出場権を獲得し、ヒホンの降格が決定しました。

他会場の経過をお伝えしながらの中継でしたが、後半に残留、降格のチームが目まぐるしく入れ替わりましたね。

サラゴサは合計4人が退場する荒れた試合を制して逆転で残留決定。

ビジャレアルは終了間際にゴールを許す展開に。

このままなら大丈夫でしたが、ラージョがロスタイムの劇的なゴールで勝利して残留。

土壇場でビジャレアルの降格が決まってしまいましたdown

プレミアでもシティがアディショナルタイムの2発で44年ぶりの優勝を決めましたが、本当にサッカーは最後まで何が起こるかわかりませんね。

でも、そこがやっぱり面白いnote

リーガは終了しましたが、今シーズンはまだ国王杯もユーロも残っていますshine

最後までサッカーファンとして楽しみたいと思いますup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

鳥栖戦&ドイツカップ決勝

鳥栖戦は悔しい終わり方でしたsad

相手に運動量と球際で圧倒された中で、凌いで凌いで先制→5バックで逃げ切りというある意味「勝ちパターン」のゲームだったんですけどね〜。

ただ内容を考えれば、勝ち点をなんとか持ち帰ったともいえるので、次なる戦いに期待しましょうpunch

青木は去年の名古屋戦もそうでしたが、左足のシュートの方が力が抜けていい気がしますhappy01


夜は女子ドイツカップの決勝「フランクフルトVSバイエルン・ミュンヘン」実況してきましたsoccer

1336841964917.jpg

最多9回目の優勝を狙ったフランクフルトを抑えて、バイエルンが初優勝crown

これから同じく決勝を戦う男子にもいい影響を与えるかもしれませんねshine

ドイツの女子サッカー、レベル相当高いですthunder

解説の大竹七未さんといつも「ドイツがオリンピックに出てこなくてよかったね〜」って話してますcoldsweats01

来週もリーグ戦の実況するのでよろしくですpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

ホーム3連勝の歓喜をもう一度

ホーム3連勝は6年ぶり、ガンバに勝ったのは3年ぶりshine

1336715190400.jpg

番組の中でもう一度歓喜を味わってくださいhappy01

練習試合での上田のゴラッソもご覧いただけますよnote


最後に最近食べた美味なるもの〜restaurant

二子玉川「ビーフガーデン」の焼き肉taurus

1336715195972.jpg

1336715199555.jpg

1336715203590.jpg

恵比寿横丁の焼き鳥chick

1336715207378.jpg

1336715894862.jpg

「ガトーフェスタハラダ」の「グーテ・デ・ロワ」cafe

1336715249243.jpg

自作の牛スジシチューとオムライスrestaurant

1336715275656.jpg

1336715278547.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

テレ玉→テレ朝→WOWOW

テレ朝の女子ブンデスリーガ、なんとか放送開始時間に間に合いましたcoldsweats01

1336353137745.jpg

優勝の行方を左右する「ポツダムVSフランクフルト」は4連覇を狙うポツダムが勝利shine

永里の活躍も光りましたが、この試合では赤道ギニア代表のアノンマが怪物でしたsweat01

クリスティアーノ・ロナウドのような無回転ドライブシュートでハットトリック達成thunder

男子サッカーでもなかなかお目にかかれないスピードとパワーでしたよbomb

世界は広いですねcoldsweats01

12日(土)にはドイツカップ決勝も実況するのでよろしくですgood


続いてWOWOWにて「ビルバオVSヘタフェ」soccer

1336353146496.jpg

ヨーロッパリーグ決勝に臨むビルバオの壮行会のような雰囲気のゲームでしたねhappy01

さすがに3試合続けての実況はボリューム満点だったな〜confident

八塚さんから「鉄人」の愛称を引き継ぎたいと思いますdelicious

街で見かけたら「新鉄人」て呼んでくださいhappy02

ウソですcatface

おやすみなさいsleepy

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ホーム3連勝!

ガンバに勝って6年ぶりのホーム3連勝ですscissors

1336300901488.jpg

後半から長谷川が入ったことで、前線中央に起点ができたのがよかったですねgood

気持ちのいいゴールデンウィークの締めくくりになりましたnote

嵐で試合開始が1時間遅れてしまったので、今慌てて移動中ですtrain

この後、8時55分からテレ朝のCS「朝日ニュースター」で女子ブンデスリーガ「ポツダムVSフランクフルト」を実況しますsoccer

今日は無料放送らしいので、ぜひご覧くださいnotes

なでしこの永里と熊谷の対決ですよthunder

では、ゴールデンウィーク最後の夜を気持ちよくお過ごしくださいね〜paper

自分はテレ朝の後、WOWOWもあるのでもうふた踏ん張りですcoldsweats01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

連休の締めくくり!

皆さん、ゴールデンウィーク楽しんでますか〜?

1336112011410.jpg

連戦中のアルディージャは札幌戦、神戸戦を1勝1敗。

いい形でゴールデンウィークを締めくくるためにも次のガンバ戦が大事になってきますねsoccer

ガンバ戦は中継もありますtv

民放初のリアルタイムデータ放送で、試合中に選手の運動量やスピード、パスの成功本数などがわかる中継になりますよshine

では、今夜10時に番組で、日曜日はスタジアムか中継でお会いしましょうpaper

今夜はサインのプレゼントととっきーの罰ゲームもありますよ〜present

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

レアル優勝!&神戸戦

レアル・マドリード、4シーズンぶり32回目の優勝を決めましたcrown

1336029456053.jpg

現在のバルセロナを抑えての優勝は大きな価値がありますねshine

ビルバオから奪った1点目2点目はレアルらしい強烈なカウンターからのゴールでしたnote

これでモウリーニョは4ヶ国目の優勝、欧州3大リーグを制した初の監督になりましたthunder

その言動に賛否はあれど、結果を出し続けるところはさすがの一言ですねconfident

自分も優勝決定試合を実況できて幸せでしたscissors

スペインらしくスローVTRの間に試合終了のホイッスルが鳴ってしまうという結末でしたが・・

慌てて実況しましたcoldsweats01


そして、今日は神戸戦でしたsoccer

開始早々、相手にゴールをプレゼントして主導権をあっさりと手放してしまいましたねdespair

ホームでの3連勝に期待しましょうpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »