« 4連覇! | トップページ | 新監督も気になるところ »

2012年5月29日 (火)

監督解任

鈴木淳監督解任です。

今の閉塞感を打破するために、クラブが取れる最もショックの強い療法を選択しましたね。

クラブとしての仕事はもちろんこれで終わりではないので、後は今のチームを躍動させられる監督を連れてきてほしいと思います。

選手にも奮起を期待したいですね。

我々はこれまでと変わらず、いやもっともっとサポートしていきましょうsign01

鈴木監督に対しては様々な思いがあります。

就任時、ボールを前に蹴るしかなかったチームに「ボールをしっかり回す」というコンセプトを浸透させることには成功しました。

ただ、相手のプレッシャーが厳しい時やピッチのコンディションでうまく回せない時にチームとしてどうするのかが見えてきませんでした。

よく指摘されていた交代の遅さや選手起用の意図に関しての説明も少し足りなかったですね。

本心を見せない監督は世界的に見ても多いですが、結果を出せばカリスマになり、結果が出なければファンの不信となります。

サポーターの方も、もう少し熱のある言葉を期待していたのでは・・。

あるいは、選手たちもそうなのかもしれません。

もちろん、2010年に残留に導いたのは鈴木監督の手腕です。

チームにボールを回して崩そうという意図が見え、終盤に入ってくるジョーカー・石原が得点を量産した後半戦は、応援しがいのあるチームでした。

今はゆっくり休んでほしいと思います。

お疲れ様でした。


|

« 4連覇! | トップページ | 新監督も気になるところ »

コメント

なんも言えねえ。

泰三さんのおっしゃる通りです。

ただ、次は熱い監督を期待したいです!

淳さんおつかれさま。

投稿: けん | 2012年5月29日 (火) 15時34分

解任は妥当な判断でしょうね。新監督は選手達のモチベーションを上げるのが上手く、きちんと理論的に相手を分析して試合に臨ませ、トレーニングから激しさを求めて欲しいですね。あとは本当に気持ちを切り替えてサポートして行きましょう。

投稿: やす | 2012年5月29日 (火) 20時18分

鈴木監督にはやはり、張監督後の大宮を支えてくださったことに感謝の気持ちで終わりたいと思います。
新監督には、熱い気持ちが前面に出る監督で、選手全員が練習から高いモチベーションで臨めるような指揮が執れる監督を希望します。
選手も一人一人が切磋琢磨して、誰がどんな局面で試合に出ても戦える準備と強いメンタルを備える努力をすべきです!!
アルデーィジャ、本当に頑張ってほしいです!

投稿: ひーちゃん | 2012年5月29日 (火) 22時03分

妥当な解任だと思います。磐田戦ではベンチでなんともいえない笑顔を見せていたので、本人も覚悟していたのではないでしょうか。泰三さんが言われる通りで、一昨年の残留には感謝してもしきれません。次はやる気のない選手を干すぐらいの厳しい監督を選んで欲しいです。間違っても、これまで失敗したことのある監督を連れてくるのだけは勘弁願いたいですね。

投稿: 俺サポ | 2012年5月29日 (火) 22時56分

もう泰三さんが書いたことがすべてかと思います。
私もこうなるかと思いつつ書きましたが、いざ起こるとやはり複雑な気持ちです。

感謝の念も勿論あるし、正直もどかしい場面もありました。方針自体には賛同出来る部分も多かったですから、もう少し歯車が違っていれば、大宮を別の方向へ導いたはず…と今でも思います。
鈴木監督には、ありがとうございましたという言葉しかありません。まずは、ゆっくり休養して欲しいです。

大宮はまた仕切り直しですね。
私も変わらぬ応援をしますから、良い改革が進む事を願ってます。
オレアルのレポートも頼りにしてます。

投稿: aki | 2012年5月30日 (水) 23時40分

>けんさん
チームもサポーターも熱くなれる監督がいいですね。
しっかり選んでもらいましょう!

投稿: | 2012年6月 1日 (金) 08時54分

>ひーちゃんさん
アルディージャ、ここが頑張りどころですね。
監督が変わっても選手がやらないとどうしようもないので、選手の奮起にも期待しています。

投稿: | 2012年6月 1日 (金) 08時58分

>俺サポさん
一昨年のシーズン最終戦後の記者会見では、記者から拍手が送られるほどの立て直しでしたから、感謝したいですね。
逆に言えば、鈴木監督ほどの実績があってもアルディージャを残留争いから脱却させられなかったということ。
しっかりした監督選びとともに、選手の奮起、チームの意識改革も必要ですね。

投稿: | 2012年6月 1日 (金) 09時04分

>akiさん
サポーターの方にも、感謝ともっとできたはずなのにというもどかしさが入り乱れていると思います。
緊急事態ではありますが、チームの悪いところにメスを入れるいい機会だと思って改革に取り組んでほしいですね。
番組でも変わらずサポートしていきます。

投稿: | 2012年6月 1日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471523/45454939

この記事へのトラックバック一覧です: 監督解任:

« 4連覇! | トップページ | 新監督も気になるところ »