« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

新体制初勝利!

ベルデニック体制での初勝利ですnotes

決勝点の渡邊はもちろん、江角にMVPをあげたいですねshine

1341062274622.jpg

解説の金田喜稔さんがおっしゃっていたように、守備を整備したら、攻撃にも手を加えていってほしいと思いますpunch

まあ、ひとまず今夜は喜びに浸りましょうnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

EURO2012その15&収録

決勝はスペインVSイタリアになりましたねsoccer

ドイツは公式戦の連勝が続いていたので、どこかで落とし穴が待っているんじゃないかと思ってましたが、苦手のイタリアにやられてしまいました。

イタリアは今大会いい意味でイメージが変わりましたねshine

ここまでのベストゲームと言われるグループリーグ初戦の対戦では引き分けでしたが、ファイナルはどんな戦いになるでしょうかnote


今日はオレアルの収録でしたmovie

1340950241828.jpg

清水慎太郎は天性のストライカーですねgood

スケールの大きな選手に育ってほしいと思いますsun

明日のエスパルス戦は中継もあるのでよろしくですpaper

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

EURO2012その14

準決勝「ポルトガルVSスペイン」は120分戦っても決着つかずPK戦までもつれましたsoccer

1340842865279.jpg

スペインはポルトガルに完全に良さを消されましたね。

延長に入ってポルトガルの足が止まるまでなかなかパスが回りませんでした。

それにしてもジョルディ・アルバはいつの間にかものすごいサイドバックに成長してますねup

PK戦では一人目を止め返したカシージャスと、「ピルロキック」を見せたセルヒオ・ラモスが最高でしたhappy01

ポルトガルは数少ないチャンスを活かせなかったことと、PK戦で緊張感を見せてしまったブルーノ・アルベスの失敗が痛かったbearing

ロナウドが蹴る前に勝負がついてしまったのも残念でしたdown

これでスペインは連覇に王手ですshine

正直ビジャがいればな〜と思うシーンがたくさんありますが、なんとか決勝の舞台まで辿り着きましたsweat01

相手はドイツかイタリアかbomb

こちらの準決勝も楽しみすぎますねnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

なにやってんだ・・

今日もテレ朝でW杯アジア最終予選「イランVSカタール」を実況してきましたkaraoke

1340802157157.jpg

イランのホーム、アザディ・スタジアムを埋めた観客は10万人sign01

ものすごい雰囲気でしたよthunder

発表が10万人ジャストってのもまたザックリしてますが・・coldsweats01

帰りは「トシ・ヨロイヅカ」でケーキを買ってきましたcake

1340802167052.jpg

ウクライナでもいろんなケーキを食べましたが、日本のスイーツが一番ウマイと思いますheart04

1340802701738.jpg

1340802708555.jpg



今夜はナビスコ杯でしたねsoccer

清水慎太郎のプロ初を含む2ゴールに、3点リードからの4失点・・

アピールできた選手はどんどん起用していく、そうでない選手は使わない。

今後は厳しい選手起用を求めたいですね。

では、一眠りしてWOWOWにいってきますpaper

今日は「ポルトガルVSスペイン」shine

自分はいざという時の実況バックアップと速報ハイライト担当です。

また慈英さんたちとスタジオで楽しんできますnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

EURO2012その13&松木安太郎さんと・・

カルチョスキャンダルが起こった時のイタリアは何故か勝負強くなりますねshine

ブッフォンのセーブにピルロのPK・・

120分間スコアが動かなくても面白い試合は面白いですねnote


今日はテレ朝で「W杯アジア最終予選 ウズベキスタンVSイラン」を実況してきましたsoccer

1340601227252.jpg

こちらは後半ロスタイムに劇的な展開が待ってましたup

最終予選はまだ何試合かしゃべらせてもらいますnotes

朝日ニュースター契約者の方はぜひflair

帰りは「CYCLO」でベトナムご飯restaurant

1340601233791.jpg

パクチー大好きですheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

広島戦&EURO2012その12

ベルデニック監督はまず守備を再建することを最優先課題にしたようですね。

守備の約束事はできていたようですし、守備が安定してきたら攻撃にもしっかりメスを入れてもらいましょうup

広島の攻撃を凌いでもぎ取ったこの勝ち点1が後々効いてきますようにshine


EURO準々決勝「スペインVSフランス」は東京スタジオ担当でしたsoccer

1340493391354.jpg

点差は開きませんでしたが、力の差はだいぶ感じましたね。

フランスはドゥビュシーを張り付けてまで警戒していたジョルディ・アルバのサイドからやられてしまったのは痛恨でした。

これで準決勝はポルトガルVSスペインnote

楽しみすぎますhappy02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

帰国&3週間ぶり

キエフ発の飛行機が遅れ、ミュンヘン付近で大嵐に巻き込まれ、ミュンヘン空港では係員に出迎えられてダッシュでトランスファーさせられましたが、なんとか無事帰国しましたcoldsweats01

娘も顔を忘れずにいてくれて、マトリョーシカのお土産も気に入ってくれたみたいですshine

1340343448174.jpg

決勝トーナメントがスタートしましたが、ロナウドがノッてきましたねup


今週からオレアルにも復帰しましたsoccer

1340343457165.jpg

守備がもう少し安定すればいいのですが・・

明日の広島戦に期待しましょうgood

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

EURO2012その11

とうとう最後の試合も終わりましたweep

1340195906418.jpg

イブラヒモビッチがこれでウクライナを去る自分にスーパーボレーのプレゼントをくれましたhappy02

決勝トーナメントは日本で楽しみたいと思いますnote


ちなみにキエフ・リヴィフ班で開催されていたボルシチ選手権2012はオペラホテルとの延長戦を制したジャストカフェが優勝を飾りましたhappy01

1340195914369.jpg

1340195919675.jpg

では、帰国しますpaper

| | コメント (4) | トラックバック (0)

EURO2012その10

スペイン危なかったですね〜sweat01

1340120889803.jpg

昨日はサッカー好きが集まるカフェバーで見てましたbeer

カシージャスのセーブがなかったら、わからない展開でしたよね。

クロアチアもいいチームでしたgood


スペイン戦前には、フランスの前日会見と練習に行ってきましたmovie

1340120897815.jpg

1340120903255.jpg

1340120908401.jpg

冒頭15分だけの公開でしたが、雰囲気良さそうでしたよsun


今日は朝の内に資料を仕上げて、昼間は最後の街歩きしてきましたshine

キエフの地下鉄深っsweat01

1340120913918.jpg

大江戸線の倍近く深いそうな・・

エスカレーターも尋常じゃなく速いですsweat01

いままで見た中では香港を超えて世界一だなcoldsweats02

子供の安全を考慮して、なんて感覚はないみたいですcoldsweats01

ファンゾーンではオランダとスウェーデンのサポーターが「お互いゼロポイントだ」なんて言いながら記念撮影してましたsmile

1340120919168.jpg

スウェーデンはまだ勝ち点を取る可能性があるんですけどねhappy01

では、軽く食事してスタジアムにいってきますpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

EURO2012その9

「死の組」グループBはドイツとポルトガルの勝ち抜けですshine

1339973408998.jpg

ドイツはやっぱり強いですねup

「ポルトガルVSオランダ」の途中経過をお伝えしながらの放送だったので、ロナウドがゴールを決めたと伝えるたびに「そっちの試合も見てえ〜」って思いながら実況してましたcoldsweats01

これでリヴィフでの3試合を喋り終えましたkaraoke

明日の朝キエフに戻れば、リヴィフで我々が「シャイニングホテル」と呼んでいたジャック・ニコルソンが出てきそうな廊下がやけに怖いホテルともお別れですhappy01

1339973415277.jpg

部屋は可愛いんですけどねnote

1339973419108.jpg

ホテルのレストランの従業員もすっかり顔なじみになって、いつも我々だけのために深夜まで店を開けてくれましたbeer

1339973424741.jpg

リヴィフで英語を話せる貴重な好青年でしたnotes

あとはキエフでの1試合をしゃべって帰国ですairplane

あっと言う間だったな〜。

最後の試合も気合い入れて実況しますね。


そういえばアルディージャ、新監督の初戦負けちゃったんですねbearing

先制したあとに追いつかれてすぐに逆転されたみたいですが、チームに変革の兆しはあったでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

EURO2012その8

なんだかいい試合ばっかり実況させてもらってる気がしますnote

1339803742231.jpg

「スウェーデンVSイングランド」は点の取り合いを制したイングランドが今大会初勝利shine

ウェルベックのゴール、すごかったですね〜good

イブラがグループリーグでいなくなるのは寂しいけどbearing

雷雨の影響でドネツクの現場や東京スタジオは大変だったみたいですが、キエフ班は試合開始が15分遅れただけですみました。

試合後にホテル近くのカフェで飲むビールは最高ですbeer


ちなみに昨日は気を使ってもらって、晩ご飯は和食でした。

1339803751014.jpg

1339803757236.jpg

高級感あふれる店内なので暗いですが、お寿司もちゃんとした美味しいお寿司でしたnotes

まあ、自分はまだまだボルシチでも大丈夫なんですけどねhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

EURO2012その7

早朝の電車で首都キエフに戻ってきましたtrain

電車の中で頑張って資料作りをやって、昼間は初めてキエフの街を歩いてみましたshine

1339693484085.jpg

1339693494129.jpg

本当に絵になる街ですnote

この建物もよく見るとマックhappy01

1339693508718.jpg

ホテルから20分ほど歩くと街の中心「独立広場」があって、ここにファンゾーンが作られていますsoccer

1339693517142.jpg

1339693529437.jpg

パブリックビューイングの他、試合のない時もステージのショーや食事を楽しむことができますrestaurant

スウェーデンのサポーターが昼からビールを飲みまくって楽しそうでしたbeer


夕方からは明日の担当「スウェーデンVSイングランド」の前日会見&公開練習を見にきてます。

スウェーデンは初戦から少しメンバー変更があるかもしれません。

あっ、そういえば同じホテルに滞在しているのはスウェーデンではなくイングランドでしたnotes

1339693538958.jpg

生ルーニーや生ジェラード、生テリー見ちゃいましたhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

EURO2012その6

「死の組」グループBはやっぱり混戦になりそうですねthunder

1339612773449.jpg

「デンマーク対ポルトガル」はポルトガルが勝って今大会初勝利shine

デンマークはベントナーの2ゴールで一旦は追いつきましたが、最後は突き放されてしまいました。

ロナウドはちょっと力が入りすぎですかね〜coldsweats01

これからホテルに戻って、食事しながら「オランダVSドイツ」を観戦しますsoccer

オランダが勝ったら全チームが勝ち点3で並びますねcatface

第3戦も楽しみですnote


ちなみに今日のランチはスタジアム近くのウクライナ料理restaurant

1339612781116.jpg

1339612786876.jpg

民俗衣装も店内も可愛らしいお店でしたnotes

1339612792583.jpg

ボルシチは第3位だったかなhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

EURO2012その5

お祭り騒ぎの街中を通ってホテルに帰ってきましたrvcar

近所のカフェで一杯やってますbeer

いや〜、最高の試合を実況させてもらいましたnote

1339456271255.jpg

1339456281157.jpg

イブラヒモビッチのゴールで先制されながらも開催国ウクライナが英雄シェフチェンコの2ゴールで逆転勝ちshine

母国開催での最初の試合でこれだけの結果を残すなんてやっぱり役者がちがいますねgood

ウイイレでもよくお世話になったな〜smile

帰り道はウクライナの国旗を掲げながら走ってる車をたくさん見かけましたhappy01

ウクライナの歴史的な一日に立ち会えて光栄ですhappy02

これでグループリーグも全チームが初戦を終えました。

2試合目は初戦の結果を受けて各チームの思惑が交錯する試合になります。

まだまだ一緒に楽しんでいきましょ〜punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

EURO2012その4

首都のキエフに戻ってきましたtrain

乗っている電車は前から見るとこんな感じですnote

1339368595170.jpg

昼過ぎに着いてホテルで食事restaurant

我々キエフ・リビフ班はウクライナ名物ボルシチにハマっていますpig

ビーツ(赤カブ)を使ったスープなんですが、店によって全く味が違うんですよね〜。

ホテルのレストランで食べた高級感溢れるボルシチは現在ランキング2位ですhappy01

1339368601896.jpg

1位はこちらで最初に食べた近くのカフェのものshine

1339368608076.jpg

一見何の変哲もないカフェなんですが、在留邦人オススメのレストランの中の一軒だそうですgood


夜までは部屋で次の試合の準備と「スペインVSイタリア」をテレビ観戦soccer

イタリアの攻撃も面白くて、見応えのあるゲームでしたね〜notes

その後、みんなで晩ご飯&「アイルランドVSクロアチア」観戦に近所のレストランへ繰り出しました。

なかなか散策する時間がないのですが、キエフもリビフもそれぞれ美しい街ですshine

1339368614001.jpg

1339368620534.jpg

女性もメッチャきれいですhappy02


さて、明日は「ウクライナVSスウェーデン」担当ですsoccer

どの新聞も英雄シェフチェンコが先発予想に入ってますup

しっかり準備して現地の熱気をお伝えしますねpunch

ちなみに我々がいるホテルにスウェーデン代表も宿泊しているというウワサがsign02

エレベーターとかでズラタンさんにバッタリ会ったらどうしようhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

EURO2012その3

最初の担当試合「ドイツVSポルトガル」実況してきましたsoccer

1339279897382.jpg

会場のアレナ・リビフは、ピッチが近くて臨場感のあるスタジアムでしたよshine

1339279904898.jpg

お互いに慎重なゲームでしたが、「やっぱり最後はドイツ」でしたねhappy01

選手入場や国歌、ゴールシーンの実況はシンプルにして会場の雰囲気や歓声を楽しんでいただくようにしましたが、いかがだったでしょうか?

別に実況をサボったわけじゃないですよcoldsweats01


こちらスタジアムの雰囲気は素晴らしいのですが、メディアにも車やタクシーで会場付近に出入りするのを禁止しているうえにメディアバスもほとんどなく、まだ会場から出られませんsweat01

もう深夜1時なんですが、メディアバスはあと1時間後に出るというウワサですsweat01

ということで、無料のカールスバーグ飲みながらメディアセンターで時間を潰してますsmile

1339279910950.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

EURO2012その2

アルディージャ、ナビスコ負けたんですねdown

いわゆる「消化試合」で休ませた選手もいるようですが、アピールできた選手はいたでしょうか?

次のリーグ戦からは新監督が指揮を執りますshine

どんな風にチームを変えてくれるのか、期待しましょうnote


こちらはリビフの朝ですnotes

期待と不安の入り混じった電車移動ですが、こんな感じの列車でしたtrain

1339228704494.jpg

1339228710532.jpg

今大会のために急きょ韓国の企業から購入した列車だそうです。

印象としては、スピードの出ない新幹線といったところでしょうか。

「世界の車窓から」のような風情はなかったけれど、無線LANも飛んでいてなかなか快適でしたよgood

線路が日本ほど良くなくて時折ものすごく揺れるのが難ですがcoldsweats01


リビフは、夜に駅からホテルに向かうタクシーで見た限り、都会のキエフとは違った情緒のある街です。

ロシアの影響が小さく、1256年から存在する石畳の街並が世界遺産に登録されているそうなshine

「埋もれた宝石」とも呼ばれているそうで、街に出るのが楽しみですhappy01


では、これから最終の実況準備に入りますpencil

担当は「ドイツVSポルトガル」soccer

ホテルにはドイツのサポーターがあふれています。

地理的にポルトガルより訪れやすいのかもしれません。

日本時間の深夜3時45分キックオフですsoccer

のちほど〜paper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

EURO2012その1

昨日の夜中に無事ウクライナの首都キエフに到着しましたshine

こちらはかなりいい天気ですsun

今日はまずメディアIDを受け取りに会場であるオリンピック・スタジアムに行ってきましたcar

1339157366544.jpg

メディアセンターにはマックも入ってます。

1339157374170.jpg

去年改修したばかりのスタジアム。

まだ街中もEURO一色という感じではないのですが、地元ウクライナが登場する11日には熱気があふれるはずですup

実は最初の担当会場はキエフではないので、これからリビフという街に移動します。

電車で片道5、6時間coldsweats01

期間中はキエフとリビフを3往復しますsweat01

「世界の車窓から」みたいな優雅な電車を勝手に想像してますが、山手線みたいな電車だったらどうしようcoldsweats01

出発前に、ウクライナ発祥のボルシチrestaurant

1339157386338.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

出発!

成田空港ですairplane

いよいよ「EURO2012 ポーランド/ウクライナ大会」が開幕しますsoccer

自分の行先はウクライナshine

ドイツ、オランダ、ポルトガル、デンマークが同居する「死の組」グループBの3試合を含め、6試合を現地で実況しますkaraoke

ウクライナ情報が少なくて困ってますcoldsweats01

Img_2303_1_2

ほとんどロシアのことしか載ってないsweat01

誰かウクライナに詳しい方、情報待ってますhappy01

 

スペインが優勝した前回大会以降、中盤でのボール支配を高め、攻撃的に戦おうとするチームが世界中で増えましたup

今大会もその後のサッカーのトレンドに影響を与える大会になるはずです。

個人的には、ポゼッションに加えてもう少し縦に速く、前線の高さや強さを活かしたサッカーが増えていくと予想していますが、どうなるでしょうか?

サッカー好きにとっては夢のような1ヶ月notes

一緒に楽しみましょうsign01

 

「オレアル」はちょっとだけお休みさせていただきますが、弥生ちゃんが盤石の司会っぷりで留守を守ってくれるはずsmile

Img_2242_2

※写真はイメージです

昨日の勝利で選手たちも吹っ切れてくれるといいですねgood

ベルデニック新監督も柔軟に対応してくれそうな雰囲気がありますし、遠くウクライナからもアルディージャの再出発が上手くいくように祈ってますnote

では、WOWOWにてお会いしましょうpaper



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

新しい仕事&セルジオ越後さんと・・

EURO2012に出発する前にもうふた仕事してきましたkaraoke

まずは、WOWOWの「陸上ワールドツアー ダイヤモンドリーグ」run

1338804735432.jpg

ボルトやアリソン・フェリックス、劉翔といったトップ選手が世界を転戦しながらポイントを争っていく陸上のツアー戦です。

今年から担当させてもらうことになりましたnote

1カ国から何人までといった規制がないので、競技によってはオリンピックや世界陸上よりレベルが高くなりますup

こないだボルトが今シーズンの世界記録を出したのもこの大会ですshine

見るとかなり面白いので、WOWOW加入者はぜひsign01


もう一つは、テレ朝のCS・朝日ニュースターの「ワールドカップ アジア地区最終予選 ヨルダンVSイラク」soccer

1338804751262.jpg

セルジオ越後さんとは初コンビでしたhappy01

日本と同じグループに入った両国の対戦ですthunder

イラクの監督はあのジーコhappy01

スタッフいわく、日本がヨルダンと戦う8日(金)までに「10回ぐらいこする(繰り返し流れる)」そうなので、朝日ニュースター加入者はぜひsign01

なんだかこのところずっと実況資料を作ってるような・・coldsweats01

EUROは7ヶ国分、陸上は男女合わせて32種目の選手、最終予選やJリーグ、女子ブンデスリーガを足していくと・・

気が遠くなりそうなので、途中で数えるのをやめましたsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

新監督も気になるところ

監督解任後、初収録ですmovie

1338531903399.jpg

ジュビロ戦の分析や選手の声、オフ明けの練習の様子もしっかりお伝えしますよshine

新監督の名前も報道をにぎわせていますね。

交渉ごとなので、二転三転することも十分考えられます。

正式に発表されるまであれこれ妄想しながら待ちたいと思いますhappy01

個人的には、練習の雰囲気を明るくも厳しくしてくれるモチベーターで、メディアに対する発信力がある人が希望ですpunch

難しいのは百も承知ですが、やっぱりアルディージャをメディアにもっと取り上げてほしいですもんねshine

チームがいい方向にいきますようにnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »